毎年12月に行われる経営指針発表会を開催しました。
経営指針発表会では会社全体が共有するビジョンや未来の方向性を明確にし、各部門や店舗が具体的な方針や行動計画を発表する重要なイベントです。
第16期から今年で5年連続の開催となり、毎年の恒例行事となっています。
経営指針発表会では、会社のビジョンや目標が明示され、それに基づいた今後の計画が紹介されました。
これにより会社全体が共通の目標に向かって進めます。
そしてなにより、社員一人ひとりが共通の目標に向けて、そのためにどう考え、どう行動するべきかを認識することができました。
一人ひとりの意識が会社としての成長に繋がりますね。
そして、今回も経営指針書作成のため「経営指針検討会」を行いました。
検討会では当社の幹部が集まり、会社としての目標を検討し、話し合った内容を元に、指針書を作り上げます。
経営指針発表会の中でも特に大変なのが、この指針書自体の作り込みです。
指針書は約35ページで、その中に会社のビジョン、環境分析、各部・各店舗の目標などを詰め込みます。
この経営指針書は社外秘となっているので、お見せすることはできませんが、指針書はギリギリまでできる限り妥協せずに、分かりやすく、伝わりやすい内容を意識して作成しています。
指針書作成に携わっているスタッフは締め切り間際まで修正を繰り返し、やっとの想いで完成します。
そして当日、完成した指針書は社員に届き、前期の指針書と交換となっています。
弊社では、経営指針発表会の際に内定式も行っており、今年は営業部として2名が決まり、その2名が内定式に参加しました。
内定者2名はコミュニケーションの能力が高く、全社員の前で挨拶も堂々と話してくれました。入社後の活躍に期待できそうです。
内定者含め、社員全員で食事後は、今年からのイベント「ビンゴ大会」「社長とじゃんけん大会」を行いました。
イベントは大成功で大盛り上がりでした♪
経営指針発表会が開催されて以来、初の試みでしたが内定者含め、全員楽しんでくれたようです。
経営指針発表会を通じて、また結束が深まりました。
今後も進化していきますので、見守っていただけたらと思います。
いつもご来店いただいているお客様、お世話になっているメーカー様、協力会社様。
今期もよろしくお願いいたします。