はりまっちの採用イベントに参加しました!

先日、はりまっちの採用イベント2件に参加しました。

いつも参加している合同就職セミナーに加えて、「面接力アップ大作戦」というイベントにも初参加しました。

面接力アップ大作戦とは、学生さんの面接練習を企業が行うというイベントです。

企業側は面接官として本番のような面接を行い、面接後はフィードバックも行います。

今回は、合同就職セミナーの1週間後に、面接力アップ大作戦がありました。(3月は採用で大忙しです!)

募集したのは、営業部と商品管理部です。

イベントは当社社長と営業部Gさんが参加させていただきました。

まず合同就職セミナーです。

合同就職セミナーは、25分間学生さんに会社説明し、それが5ターンあります。

学生さんは自由に気になる企業ブースを訪れ、会社説明を聞くことができます。

合同就職セミナーでは数名の学生さんが参加してくだいました。

学生さんからも質問をいただき、会社のことをより知っていただけたかと思います。

さて、合同就職セミナーの1週間後、「面接力アップ大作戦」に参加しました。

面接力アップ大作戦では、企業側は面接官とスカウターという役割に分かれます。

面接官は学生さんに面接を、スカウターは各ブースを見回りながら、面接が上手な学生さんをピックアップする役割です。

ピックアップした学生さんは、面接終了後にアプローチカードを渡すことができます。

アプローチカードは、面接が良かった学生さんに向けての企業からの手紙です♪

今回、面接官は社長と営業部Gさん、スカウターは私(広報)が担当させていただきました。

初参加となるので、当社社長も「緊張してきた~」と話していました。

少し面白い質問をしながら、面接を行っていました。学生さんは緊張しながらも、事前に準備されていた内容を含めながら考えて発言していました。

頑張っている学生さんをみるとなんだかほっこりしました。

面接後、私はスカウターとして各ブースを見回っていました。ライズアップのブースは、少し面白い質問をしていたのもあり、学生さんの顔にも笑顔があり、とても盛り上がっていた様子♪

学生さんにとって、良い面接練習になったのではないでしょうか。

実はこのイベントは、模擬面接後に4ターンの合同就職セミナーもあります。

すべてのターンで学生さんが参加してくださり、面接した学生さんに加えて、たくさんの学生さんが来てくれました。

学生さんとの距離も縮まり、これからの採用活動に活かすことができそうです。

とてもハードなイベントだったので、イベント後は疲れ切っていましたが、採用活動の打ち合わせを行いました。イベントで採用活動は終わりではないので、今からも頑張りますよ~!

参加してくれた学生さん、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です