新入社員の研修

前回、新入社員の紹介をしました。

そして、今回は新入社員に行った研修についてご紹介します。

研修は入社後(4/1)から、約2週間の予定で行われました。

社会人としての基礎知識、ビジネスマナー、コンプライアンス、商品知識など各テーマに分けて実施しました。

広報の私も新人なので、取材も兼ねて研修に参加させていただきました♪

研修は、社会人としての役割、知識を学習し、学生と社会人の違いを理解し、社会人としての意識をしっかりともって行動することを学びました。

知識の中には、ビジネスマナーも含まれています。

電話対応、メール、言葉遣いなど、お客様に失礼がないようにしっかりとマナーを身につけます。

研修の中頃には、先に学んだマナーがしっかりと覚えられているのか?そして実践できるかを確かめるため、普段は優しい先輩スタッフが、怖いお客様の役になりきってもらい、電話対応の実践練習を行いました。

練習ですが、新入社員はタジタジ…。ちなみに私もタジタジでした(笑)

しっかりと対応できるように、知識をつけて、実践練習を繰り返すことが大切ですね。

他にも各テーマに分けられた研修を、何日間に分けて学びました♪

また、研修期間中に営業部のZOOM会議に参加しました。

緊張していましたが、パソコン越しに多店舗の営業スタッフにご挨拶♪

(これからよろしくお願いいたします♪)

さて、研修といっても、知識だけではありません。

お客様の元に商品を配達、搬入設置を行うのも業務の1つなので、実際に現場作業を経験しました。

先輩スタッフの指示に従い、重量のある機器を運び、トラックに積込しました。

2人とも真剣な眼差し!

研修、現場作業、店舗業務などいろいろな作業を経験し、研修は12日目をもって、終了しました。

研修期間中、分からないことは積極的に質問をしていました。

日々、覚えることばかりですが、それが身についたころの2人の活躍が楽しみです♪

これからたくさんのお客様のお目にかかると思います。まだまだ新人なので温かく見守ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。